piærde

ピアエルデ

キャンドルとの上手な寄り添い方

 

日常にキャンドルを灯す。

 

わたし達は、ほぼ毎日キャンドルを灯します。

 

お客様とお話ししていると、

キャンドルをお持ちの方ってたくさんいらっしゃって。

でも、それを使っているかというとそうではない場合が多いようです。

 

キャンドルの癒し効果や、場の空気を整える効果は、

意識しているよりもずっとずっと高いもの。

 

是非、お手持ちのキャンドルを活用して頂きたいと思います。

 

 

f:id:piaerde:20180915090801j:plain

 

 

わたし達は、休日を家で過ごすときには朝起きてから夜眠るまで。

あまり時間が取れない平日も、仕事が終わってオフタイムになると、

リビングのキャンドルに火を灯します。

 

ある意味、オンオフの切り替えスイッチのようになっているキャンドル。

 

 

 

キャンドルは、そんなに特別なものではありません。

 

自然の精油の香りは常に意識するほど強くなく、

ふとした時に、

 

「あ、そうだ。今日はこのキャンドルだったよね」

 

と思い出す。

キャンドルを灯していた事も忘れてしまうくらい、

いつの間にか家全体がほんのりその香りに染まっている。

 

意識していなくても、

「1/fゆらぎ」の効果は部屋と身体に伝わっていて、

いつもよりもほんの少し、自分の動作がゆっくり静かになっていたりします。

 

例えば、

自分の歩くスピードや、自分の足音。

扉を開け閉めする音、物を置く動作、

話す声のトーンや大きさ。

ちょっとした部分が、いつもよりほんの少し穏やか。

 

 

f:id:piaerde:20180930075744j:plain

 

そして、外から帰ってくると、

うっすら残っているその香りが迎えてくれる。

その不思議な安心感。

これがすごく良いんです。

 

『家に帰って来た』というのを感じさせてくれる安心感。

無意識にフッと、身体が落ち着く。

 

 

キャンドルは優しいパートナー。

 

是非、日常にキャンドルを灯す。

やってみて下さい。