piærde

ピアエルデ

三峰神社へ

2月4日。

 

当初予定していた旅が、あり得ない状況でキャンセルとなり……笑

急遽、三峰神社へ。

 

この日は太陽がとても強くて、春のような陽気でした。

 

車で約3時間。

神社の近くまで来ると、

山の麓、峰の間から真っ白な霧が立ち上る幻想的な景色が。

 

思わず見とれてしまい、ナビが案内してくれているにも関わらず、

道を間違えて細い山道(?)に入り込んでしまいました(笑)

 

そこで出会った、降り注ぐ光と、光の道。

 

f:id:piaerde:20190209105050j:plain

 

絵のモデルとして描かれるような光の帯。

どこかへ繋がる光の道。

 

 

f:id:piaerde:20190209105053j:plain

 

本当に美しくて、

今、ここが現世の世界なのか疑いたくなるほどでした。

 

こんな景色を見せて頂き、感謝と感動しかありません。

 

 

f:id:piaerde:20190209105056j:plain

 

三峰神社に到着したのは、11時頃。

こんなに暖かくて気持ちの良い日なのに、

神社にはほとんど人がいなくて。とても静か。

 

売店のお兄さんに聞いても、

「今日はめちゃくちゃ空いてる。こんなの滅多にないよ」

とおっしゃっていました。

 

ゆっくり、ゆっくり。

この場所の空気を染みこませるように、

小さな気配、音、声、温度、

全てを感じ取れるように。

心を整えながら、身体を整えながら、

ゆっくり、ゆっくり、本殿へ。

 

本殿でご挨拶を済ませて、

小さな社が並ぶ方へ進むと、どうしても気になる社が。

 

そこでお祈りを。

祈り始めると、突然、

後ろから滝のような大きな水音が聞えてきました。

ビックリして振り返ると、神社の周りの山を風が鳴らす音。

後ろから前へ、ぐるっと風が回り込んできて、

目の前の山の木々も揺れながら鳴る。

神社の中には全く風はないのに、周囲の山だけが揺れている。

その音が、わたしにはどうしても水の音に聞えました。

 

 

 

全身鳥肌と震えが止まらなくて、

でも、自分の頭ではまだそれが理解出来ていない状態。

そのくらい、すごい光景でした。

 

後から考えると、

自然の声を聞き、自然の意思を見た。

そんな感覚。

 

 

f:id:piaerde:20190209105059j:plain

 

三峰神社は、水のエネルギーが濃い場所で、

水っけの強いわたしにはとても心地よい空気でした。

 

絶対にまた来たい場所。

 

 

現在、piærdeでリトリートなども計画中です。

まだ全然準備段階ですが、

いつかご案内出来ればいいなーと思っています^^