piærde

ピアエルデ

水 ―瞑想―

 

f:id:piaerde:20180915090801j:plain

 

 

ずっと温めていたソイキャンドルシリーズ。

 

インスピレーションを貰ったのは、もう随分前。

使う場面をイメージして、

コンセプトを整理して、

ストーリーが降りてきて、

それに合った香りをイメージして……

 

全4種のシリーズになる予定ですが、

まずは2種仕上がりました。

 

自然界の四大元素

〈水〉〈地〉〈風〉〈火〉

をテーマにしたソイキャンドル。

そこに、魂が降りて還るまでのストーリーと、

それぞれのキャンドルの特性を示すキーワードを込めました。

 

水 ―瞑想― :静かな思考 / 「宿 やどる」  魂を感じる
地 ―安息― :安らぐ時間 / 「紡 つむぐ」  自分を育む
風 ―解放― :扉を開ける / 「繋 つなぐ」  自分を知る
火 ―昇華― :新たな世界 / 「還 かえる」  全てと統合

 

今回仕上がったのは〈水〉と〈地〉。

1つずつ、ゆっくりご紹介していきます。

 

f:id:piaerde:20180913092603j:plain

 

水 ―瞑想― : 静かな思考

 

セージとミントの、心身に染みわたりスッと抜けるクリア感と、

シダーウッドの柔らかな重みを感じる落ち着いたブレンド

空気と思考の透明度を一段階上げ、深く心に入っていく静かな香り。

 

 

ふと見えた景色は、きっと心の世界。

自分自身に潜っていくと、他には何もない心の水面にたどり着く。

ひとしずくの水滴が水を鳴らし、音と波紋はどこまでも広がる。

何も存在しないその場所で、自分の存在だけをひたすらに感じる。

 

名前の通り、瞑想をイメージしたキャンドル。

 

瞑想というと、わたしはいつも水の音を感じます。

ガラスの板みたく微動だにしない水面に、

一滴の雫が落ちる音。

そして、その波紋がどこまでも消えずに伝わっていく。

 

その音に合わせて、自分の殻を一枚一枚剥がしながら、

まだ知らない、無垢でありのままの自分に出会う。

 

その無垢な自分が、自分の魂に一番近いのではないかと思います。

 

 

「宿 やどる」  魂を感じる

 

数多の輪廻を繰り返し、この地上に降りてきた魂。

生きていく時間の中で、自分を構成する要素が増えていくと同時に、

その魂を感じにくくなっていく。

自分とは何か。

何のために今生があるのか。

目的を持って降りてきて、この肉体に宿った魂。

自分という存在そのもの、核である魂を感じること。

それはきっと、自分の中でしかあり得ないこと。

 

水 ―瞑想― をイメージしたときに、

無垢な自分と、

宿ったばかりの魂がリンクしました。

 

サブタイトルは、こんな意味。

 

 

ソイキャンドルの柔らかな灯りと、

火の持つ「1/fゆらぎ」の癒し効果。

こちらも合わせて、感じて頂けたら嬉しいです。